So-net無料ブログ作成

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第52話(3期2話) 『呪われたエース/私を描いて』 [アニメ]

4月15日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作45〜46話(コミック5巻7〜8話)と原作27〜28話(コミック3巻9〜10話)をアニメ化しています。原作では第1話は鳳、第2話は翼登場直後と初期の話で、学校の部活動を舞台とした主人公達の浄霊話です。


[呪われたエース]

陸上部のエース・速田リクが練習中に転倒を繰り返すと、部長の風見シュウがりんね君に相談をしました。風見は速田が投げ捨てたバナナの皮のせいで足を怪我して試合に出られなくなったのでした。ちなみにバナナの皮は内側の白い方を下にして置くと無茶苦茶滑ります。

オカルトを認めない速田を早朝から監視するりんね君の所に桜さんがコンビニの食材を沢山持って来ました。まだ出会ってそれほど経っていなかった原作に比べ、アニメではりんね君達が大いに盛り上がっていました。差し入れの他にも事件解決のヒントを言ったり、相手と喧嘩になりかねないりんね君の言動をフォローしたりと桜さんは地味に大活躍しています。

(^^)その時練習中の速田が転倒し、りんね君が霊体用カラーボールを投げつけると風見先輩の生霊が現れたのでした。速田は風見先輩に気づかれないよう生霊を祓ってほしいとりんね君に頼みます。本人が気づけば直ぐ消えるというりんね君に「チャックが開いてますよというレベルの話なの?」と桜さん(笑)。

りんね君は風見先輩の姿をスキャナで依代人形に読み込ませ、速田と競争をさせます。感動のゴールにもかかわらず生霊は消えず、人形代で大赤字のりんね君は大ショックです。風見先輩は良い人だが少しは恨むのではと桜さん。りんね君は風見の監視を始め、遂に真実を見出します。

速田を連れて風見の家を訪れたりんね君は、直接風見に生霊の事を尋ねます。風見の寝室に案内されたりんね君が霊体用カラーボールを投げると、何と速田の生霊が泣いて先輩に詫びていたのでした。毎夜速田の声が聞こえ、気にしていた風見は生霊を速田に飛ばしていたのでした。

一応、先輩・後輩は和解し事件は解決。りんね君は先週に続いて大量のバナナをお礼に頂きました。高橋留美子さんらしい見事などんでん返しでした。

アイキャッチは桜さんの新作画。一期のサンタ姿の桜さんと同じ人が描かれたのでしょうか。絵は毎週変わるみたいですね。


[私を描いて]

桜さんとミホリカは美術室から悲鳴が上がるのを聞きました。美術室には顔が塗りつぶされた男子生徒が倒れており、ミホリカは逃亡。傍らに立つ顔のない女生徒の霊に流石の桜さんも驚きます。ちなみに原作では「さすがの私もびびった。」

顔のない女は絵心のある男子生徒の前に次々と現れ、自分の絵を描かしては難癖を付けて絵と生徒の顔を塗りつぶしていたのでした。りんねと桜が夕方の美術室の前を通り掛かると、中に翼がおり、その前に顔のない女が現れます。翼は聖灰で女を攻撃しますが、例のごとく効果は無し。

りんねは黄泉の羽織で女を取り押さえようとしますが逃げられてしまいました。桜さんがりんね君を頼ったので翼は悶絶、アニメではすっかりラーメンマニアです。りんね君は顔のない女は霊では無く、何かの強い念と結論づけます。

りんね君は念を追跡するため念粉を使うことにしました。誰が絵を描くか翼と揉めていると、美術部の部長・絵川スグルがやって来ました。その後に顔のない女が現れれ、絵川は女を「先輩!?」と呼ぶと女は「描かないで!?」と逃げてしまいます。りんね君は女に念粉を投げつけました。

絵川は女を美術部の前部長だと言いました。りんね君は念粉を追跡してある家の机の中から顔のない女の絵を見つけました。翌日美術室で絵を絵川に見せると盗まれた自分の絵だと言いました。そこに美術部前部長の絵草仁美が怒鳴り込んで来ます。

絵川がいることに驚く絵草先輩。りんねが絵草に脅迫状を送り、美術室に呼び出したのでした。「僕はちゃんと顔を描いていた」と立ち去る絵川。絵の顔を消したのは絵草先輩でした。絵を処分しろと言う翼とのドタバタの末、顔のない女は絵から逃亡します。

絵草先輩は絵川が自分の似顔絵を描いていた事に感づいていたので、綺麗に描いてもらおうと化粧や英会話?などをしていたのでしたが、ある日こっそり絵川のスケッチブックを見ると、そこには眼鏡を掛けた絵草先輩の似顔絵が…勝手に眼鏡を消そうとした絵草先輩は誤って顔を全て消してしまい、挙句の果に絵を盗んでしまったのでした。

後悔する絵草先輩に「この人アホですかね。」と六文。その時、顔のない女が現れ、自分と同じ様になればいいと、白いペンキで絵草の顔を塗りつぶそうとします。絶叫する絵草ですが、りんね君がベンチを持って飛び込んできてペンキを受け止めます。なかなか怪力ですね。

「眼鏡が嫌だったのか」と現れた絵川が言います。引退後も会うきっかけが欲しかった絵川は、楽しかった思い出での中の眼鏡を掛けた絵草の絵を描いたのでした。絵草が眼鏡を掛け直し、二人はラブラブ空間へ。両方思いだった二人に白けるりんね達。

依頼の手紙は多かったけど、念粉が高くて結局赤字だったりんね君。「顔のない女と金の無い男か。」と、翼が寒い駄洒落を飛ばします。


今週は2話とも原因が幽霊では無く、生霊や念が原因でした。また今週は沢山のアイテムが出てきました。依代人形や霊体用カラーボールはアニメでは既出ですが、原作では初登場で詳しい説明がなされています。アニメ初登場の念粉は追跡用のアイテムとして有用なものです。いずれも今後の展開に重要な役割を果たすと思います。


来週は原作189話(コミック20巻1話)、原作160話(コミック17巻2話)、原作102話(コミック11巻4話)の予想です。前2話は死神達のドタバタ。もう1話は比較的初期の良作です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

メッセージを送る