So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第53話(3期3話) 『輪廻(りんね)の輪 一斉清掃/恨み無限大/雨の中の子犬』 [アニメ]

4月22日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作189話(コミック20巻1話)、原作160話(コミック17巻2話)、原作102話(コミック11巻4話)をアニメ化しています。前2話は死神達のドタバタ。もう1話はりんね君と桜さんによる浄霊話です。


[輪廻(りんね)の輪 一斉清掃]

作品上唯一の謎で触れると転生(即死)間違い無しの輪廻の輪を、こともあろうに素人の死神達が掃除する話です。タダ働きですが、終了後の賽の河原での豪華バーベキューのために張り切るりんね君ですが…

ふざけると危ないと言われているのに早速沫悟に突き飛ばされて輪に吸い込まれる鳳さん。しかし割り込み禁止で転生を待つ霊に突き飛ばされて無事でした。命数管理局の架印と死神一高の沫悟が初対面でひと悶着。

やっと掃除が終わったと思ったら架印の契約黒猫・鈴が輪廻の輪に落書き!!その上れんげと共に死神の鎌を盗み出した鯖人が暴れて輪は傷だらけです。れんげは架印に見つかって「きゃー、堕魔死神怖い!!」と鯖人を突き飛ばしました。

遂に魂子が鯖人を「いっぺん生まれ変わりなさい!!」と輪廻の輪に突き落とす。ダニ親父の命運も遂に尽きたかと思われましたが、割り込み禁止で無事でした。

清掃は専門の業者に頼むことにして(最初からそうすれば…)みんなでソーセージと野菜だけのバーベキューを食べました。沫悟と一緒に自撮りでりんね君は不幸そう。なぜか堕魔死神のれんげも一緒に食べています。

今回はギャグで無事で済みましたが、輪廻の輪は実際に危険で作中で死者も出いています。桜さんも1度ならず輪廻の輪のために転生しかけています。


[恨み無限大]

三日月堂がりんね君にすぐに返品されるチェーンソーの様な新作鎌をお祓いしてくれと頼みに来ました。そこへ遊びに来た鳳がチェーンソー鎌を即座に購入。そのまま隣の部屋に行って、れんげの鎌を攻撃し始めました。大喧嘩の末、れんげに締められる鳳。三日月堂の姉弟は悪霊浄化場から霊鉄を盗み出して鎌を打ち上げたので、清められていない鎌は死神の鎌に恨みを持っていたのでした。

こんどはれんげがチェーンソー鎌を購入。堕魔死神の邪魔をする死神の鎌を攻撃しようとしますが、鳳が分離香スプレーを吹き付けたため、中から大量の真っ黒くろすけ悪霊が発生、破壊された鎌が直撃して鳳は気絶。

遂にれんげとりんねが直接対決へ!!れんげが鎌を振り下ろすと、突然霊鉄不法持ち出しの立ち入り調査に入ってきた架印の鎌を直撃。架印はなぜかりんねを犯人と決めつけ攻撃、れんげは死んだふりをして全ての責任を三日月堂になすり付けます。

目を覚ました鳳がまたまたチェーンソー鎌にスプレーを掛けて、死神達の鎌はみんなボロボロに…三日月堂は営業停止になりました。視聴者の皆さんも迂闊に採取した冷徹で鎌を作らないようにしましょう(できるかー!!)。

1、2話は鳳、れんげ、架印のからみが随分ありました。この3人の話はこれからもあると思います。


[雨の中の子犬]

3話目にしてやっとヒロイン登場。桜さんの持ってきた工具でりんね君が雨漏りの修理をしています。和気あいあいの二人ですが、原作では「見えないキャンディー」回の直後の話でした。

そこに依頼者・雨野ケンが登場。雨漏りでないのにずっと雨に降られています。雨野の家に行ってみましたが、雨野の飼い犬・小太郎に小便をひっかけられるわ霊体用カラーボールを食われるわで散々なりんね君です。

雨野は小学生の時に、公園に捨てられていたた子犬・ベロに友だちと交代で餌をやっていたですが、雨の日に餌を忘れ、翌日ベロは行方不明となったのでした。小太郎の腹から回収出来たのはピンポン玉のみ、やむなくりんね君が念読バブルソーダ(3000円)を使用。盥の中に過去の出来事を映し出します。

夜の雨の中歩き出し、車道に迷い込んだベロに車が迫ります。やはりベロは死んで小太郎を飼いだした自分を恨んでいるのだと泣き出しました。しかしベロは車に乗っていた大富豪の少女に救われ幸せな一生を送ったのでした。小太郎の吐き出した霊体用カラーボールで現れたベロは巨体に育っており、雨野を安心させるように肩を叩いて成仏していきました。

ベロは雨野との共通の思い出だったから雨を降らせたのだろうとりんね君。しかし雨野はベロが小太郎に変な呪いを掛けたのではと訝ります。再び小便を掛けられるりんね君。桜さん「しつけなよ」。


今期初めての3話構成の回でした。前2話は死神達のドタバタで、最後は感動の浄霊話で締めました。今期の予定を見ると3話構成の回が激増しそうですね。


来週は原作204〜206話(コミック21巻6〜8話)の予想です。ショッピングモールの姉が遂に登場。スズキ先生も登場するみたいです。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

[2017/06/06]誤字を訂正しました。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る