So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第62話(3期12話) 『別荘の悪霊/ナスロマン/ワンコイン調査』 [アニメ]

6月24日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作200話(コミック21巻2話)、原作202話(コミック21巻4話)、原作157話(コミック16巻9話)をアニメ化しています。クールの最後に毎年恒例の夏休みのお話です。


[別荘の悪霊]

りんね君達死神青年部がは悪霊が住み着いているという別荘を浄霊しに海に来ました。桜さんは沫悟対策のためりんね君と一緒に来ることに。六文、鳳と朧、沫悟と黒蜜の他に、今期初登場の杏珠さんや何故か翼まで一緒です。

「悪霊」そっちのけでバカンス気分で遊び回る死神達。大黒柱が動いてポルターガイスト現象を起こしていましたが黒蜜さんがハンマーで直して無視してしまいました。人間の桜さんが一番仕事熱心です。

大黒柱は樹齢200年の大木が木霊となって意識を持ち、海(と泳いでいる半裸の女性)の噂を聞いて見たいと願っていた所、伐採され運ばれて来たものですが、顔を反対向きにされて念願の海が見えず何とか動こうとしていたのでした。

りんね君が霊視ゴーグルと霊道カメラで大黒柱に海を見せようとしますが、他の死神達のどんちゃん騒ぎで失敗。結局大黒柱が自力で向きを変えて念願を果たしました。別荘崩壊の大惨事ですが、なんだか良いお話で終わりました。

2期の海の話三本立てはゴージャスだったですが、今年は割と地味だった感じです。


[ナスロマン]

お盆の最終日に現世に里帰りした霊がナスの牛に乗ってあの世に帰るのですが、一人だけ帰ってこなくて架印達は大騒ぎです。

桜さんは夜の無人の家の前に立つ老婦人の霊を見掛けました。彼女はキュウリの馬に乗って生前住んでいた家に帰って来たのですが、一人暮らしだったので誰もおらず、庭は草ボウボウになっていました。そこにりんね君と架印がやって来ます。架印は老婦人をナスの牛に乗せて連れ帰ろうしますが、彼女はナスを恐れて拒否してしまいました。

りんね君が幻夜灯思い出タイプ(810円)で老婦人の生前の庭を蘇らせました。庭でナスを育てていた老婦人は毎日垣根越しに庭を覗いて声を掛ける若い男にいつしか恋心を抱いていたのでした。しかし彼女が死んだ日、庭で倒れた老婦人に駆け寄ったその男は文字通りナスそのものの姿をしていました!!

原因は分かったものの、ナスを恐れる老婦人をあの世へ連れ戻す方法を思案する死神達でしたが、そこに現れたナス男(仮名)さんが(彼から見て一人で庭に立っているように見える)桜さんに声を掛け、花束を渡しました。

本当は良い人だったナス男さんの花束を胸に、老婦人はナスに乗ってあの世に帰って行きました。

老婦人の揺れる心を演じた江森浩子さんに感謝です。花が咲き乱れる夏の庭がとても綺麗に描かれていました。老婦人を一生懸命手助けをして、ナス男さんにいきなり声を掛けられても冷静に対応した桜さんが素敵です。


[ワンコイン調査]

浴衣のレンタルと支給された500円の調査費で縁日で活動する堕魔死神の逮捕に向かったりんね君、調査費を使わず堕魔死神を逮捕し、500円で豪遊を企みます。

早速、風船釣りの夜店で客の魂を風船に詰めて奪っているれんげを発見して逮捕しようとしますが、突然乱入して来た群衆にりんね君は跳ね飛ばされ、れんげの風船も逃げてきた黒猫に割られてしまいました。

黒猫を捕まえたれんげでしたが、突然現れた架印が「うちの鈴がすまん。」ちなみに 黒猫姿の鈴はこの話だけです。架印がいるのでれんげは堕魔死神行為を行えず、りんね君も蓮華を逮捕できず、他の店の「調査(使い込み)」に向かいます。

架印が帰った途端、堕魔死神行為を再開するれんげ。怒り心頭のりんね君は最後の風船を500円で買って、れんげを現行犯逮捕しようとしますが、結局使えず気絶してしまいました。

今度こそ勝利宣言をするれんげですが、結局魂入りの風船を鈴に全部割られ、魂は奪われずに済みました。部屋で造花づくりをするりんね君を団扇であおぐ桜さんが優しいです。

クラスの女生徒達が浴衣姿を披露、中でもれんげさんが喜んだり焦ったり転げ回ったりと大活躍でした。色んな意味で腐れ縁を持つりんね君とれんげさんの掛け合いも面白かったです。


夏のお話を満喫した本編に続いて、来週予告では遂に林原めぐみさんが登場しました。某探偵漫画のパロディでしょうか。今期最も期待の話に作画も気合が入っているようです。


来週と再来週は原作313〜317話(コミック32巻5〜9話)の予想です。鯖人が死んだと言い、魂子が遠くにいると言ったりんね君の母親の秘密が遂に明らかになります。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

メッセージを送る