So-net無料ブログ作成

女王蜂 [園芸]

庭にボケの木が二株生えています。背が低いのでたぶんクサボケです。
今年は早く花が終わりましたので剪定を行いました。
新しい枝を3芽ほど残して切り落としました。
病気になりやすいのでトップジンMを塗りました。

山茶花の剪定をしているとアシナガバチが巣を作っていました。
枝ごと切り落とすと女王蜂がいました。道理でこの間から蜂が
まとわりつくはずです。毒はスズメバチ並ですが、ちょっかいを
出さなければ刺されません。

巣の付いた枝は高枝切りで除去し、女王蜂の興奮が収まるまで
暫く近づかないことにしました。

スズメバチ


タグ:剪定
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンゴジュハムシ [園芸]

私の家の庭に珊瑚樹の木があり、剪定もせずほったらかしにしていたら
大きくなって毎年真っ赤な実をつけるようになりました。

でも、毎年サンゴジュハムシが大量発生します。秋に枝先に卵を生み、4
月にいっせいに孵化してあっという間に若葉をボロボロにしてしまいます。
6月ごろには成虫が飛んできてこれも葉をどんどん食べてしまいます。

晩秋に枝先を切ると予防になるようですが、葉を減らすのが嫌なら新芽
の出る前の3月ごろでも良いかも知れません。ネットでは手作業での駆
除が紹介されていますが、大変なのでうちでは薬を巻いています。

去年は忙しくで全く駆除をしなかったので春には古い葉が殆ど落ちてし
まいました。4月始めにオルトランを巻きましたが若葉がどんどん食われ
てしまいます。4月中旬にスミチオンを巻いてやっと収まってきましたが、
幼虫はまだいるようです。

様子を見て必要なら5月上旬にまた消毒します。時間があれば椿や山茶
花の消毒もやっておきたいです。

タグ:園芸
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第28話 『消えた会費』 [アニメ]

4月23日(土)午後5時30分よりEテレで放送。
原作94〜95話(コミック10巻6〜7話)をアニメ化しています。

架印の契約黒猫・鈴が初登場します。ゴスロリ服を着た猫耳少女で少々毒舌で
すが、いつも失敗ばかりして主人を困らせています。本能のままに行動するので
原作では桜さんを危険な目に会わせたこともありましたが、表裏の無いさっぱり
した性格をしています。

声の担当は「ラブライブ」などで活躍された三森すずこさんです。絵も合わせて
原作より少し大人っぽい感じかなとも思いましたが、いかにも子猫ながさつさが
よく表現できていたと思います。

新しい黒猫が登場するたびに比較される六文ですが、今回はまっすぐ役所に行く
ように言われたのに寄り道したあげく、組合費を紛失してしまうという子供っぽい
一面を見せていました。いつもりんね君に忠実なのですが、こっそりヘソクリをして
いたりとか意外に抜け目ない所もあります。

原作では桜さんの出番は冒頭の教室の場面だけで、りんね君達と一緒にあの世
の商店街に行くのはアニメのオリジナルです。元々地味な性格で派手な脇役が
出てくると目立たなくなってしまう上、原作ではこのころから特に死神関係の話では
全く出番の無い事も何度かありましたので、今回のように出番を増やしていただける
と嬉しいです。

商店街で特売品に大はしゃぎするりんね君達をジトーとみつめる桜さんが素敵です。
りんね君が差し出した手に桜さんが文具を渡す所はまるで夫婦のようでした。(^^;

本屋で六文が立ち読みした本の表紙がなかなか強烈でしたが、何の本だったので
しょうか。

後半は、りんね対架印のせこい対決で大いに盛り上がりました。特に架印が会費の
封筒を見つけた場面の間のとりかたが絶妙でした。原作2話で尺が余るのでは無い
かと心配していたのですが、全然そんな事はありませんでした。

原作では文鎮は校庭で拾った普通の形のものでしたが、アニメではリサイクルショップ
で手に入れたメカっぽいものだったのが良い変更だったと思います。

架印は初登場時は冷酷で嫌な感じのキャラだったのですが、鈴に手こずりながら眼鏡
を掛けてデスクワークをするといい感じにボケてきました。今後、可憐(?)な後輩が登場
するとますます魅力のあるキャラとなります。

来週は原作52〜53話(コミック6巻4〜5話)の予想です。原作ではパワーストンー
回と架印登場回の間でかなり初期ですね。昭和の香りを楽しみましょう。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
アニメワールド+BLOG
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0160/

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!? [読んだ本]

著者: 田中康雄
発行所: すばる舎
2011/02/25第1刷発行
2012/11/21第1刷発行
ISBN: 978-4-88399-993-4
定価: 1400円(+税)
188x130mm P.240

こころとそだちのクリニックむすびめ院長である田中康雄氏による大人の
発達障害についての入門書です。

発達障害についての理論よりも、発達障害やその疑いがある成人がどの
ように仕事や生活をするか、実際の症状とその対策を具体的に分かりや
すく紹介しています。

タグ:精神衛生
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

境界のRINNE 30巻 [漫画]

少年サンデーコミックス

著者:高橋留美子
発行所:小学館 発行者:佐上靖之
印刷所:図書印刷
発売日:2016年4月23日初版第1刷発行
(実際の発売日は2016年4月18日です)
ISBN:978-4-09-127090-0
雑誌 45000-90
価格: 429円+税
176x112mm P.192

「週刊少年サンデー」2015年第32号〜第42号掲載作品
連載担当/坂谷真人 単行本編集責任/久保田滋夫
単行本編集/坂谷真人/高久昌雄(アイプロダクション)
カバーイラスト/高橋留美子
カバーデザイン・ロゴ/佐藤千恵+ベイブリッジ・スタジオ

帯の文句は「毎週土曜日午後5時30分〜NHK Eテレにて!!!!! テレビアニメ
第2シリーズ 大人気放送中!!」。第一シリーズDVDと「うる星やつら パーフ
ェクト・カラーエディション」の広告も載っています。

カバーイラストは表紙は夏のワンピースを着た桜さんと浴衣姿で鎌を持つ
りんね君です。

内容は桜さんのおさげが狙われる話と、魔狭人と鯖人がつるんでりんね君
を石にしようとする話がそれぞれ2話ずつで、他は1話完結です。

いずれも夏らしいお話です。夏は怪談の季節ですし桜さんがいつもと違う服
や髪型で登場するので楽しいです。アニメの影響か鳳さんの出番も多い感
じです。

前巻に引き続き桜さんが何げに危険な目に会っています。桜さんが恐怖に
青ざめる貴重な場面も見ることができます。

アニメの第2シリーズも好調で毎週楽しんでいます。一話ごとの感想はまた
後ほど…

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。