So-net無料ブログ作成
検索選択

雷雨 [自然]

梅雨が明けて連日猛暑が続きますが、なぜか関東沖の低気圧の
上空に寒気が残っていて、その影響か今日の午後は猛烈な雷雨
となりました。

京都方面から南西に積乱雲が流れて来たようで、夏はどこから雨
雲が来るか分からないので油断が出来ません。

キュウリの枯れた葉を刈った時、残っていた子ヅルからベト病が広
がって親ヅルまで広がってしまいました。今の所枯れる心配は無い
ようですが、気をつけなければいけません。

タグ:園芸 天気
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発達障害の自分の育て方 [読んだ本]

著者: 岩本友規
発行所: 主婦の友社
2015/12/31第刷発行
ISBN: 978-4-07-402282-3
定価: 1300円(+税)
188x128mm P.192

川西市立中央図書館/所蔵

転職を繰り返して鬱病を発病し、アスペルガー症候群とADHDと
診断された著者が職場で高成績を上げるまで回復していく過程
と発達障害者が取るべき生き方を書いています。

具体的には発達障害についてよく理解した上で、
1)ストレスを取り除いて改善の意欲を取り戻す。
2)周囲の世界から自分を切り離して自立する。
3)自分が情熱を傾けられる天職を探す。
の方法で脳神経の配置を変えて発達障害の克服を目指しています。

いわゆるセルフスキルを上げて自分の居場所を探すことを目指して
いますが、自分の向き不向きよりも情熱により力点を置いています。

また家族を優先順位の第一と据えることにより家族関係の良好化
と周囲からの自立を成し遂げられたということが印象に残りました。

タグ:心理学
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第41話(2期16話) 『破局セット』 [アニメ]

7月23日(土)午後5時30分よりEテレで放送。


原作142〜144話(コミック15巻4〜6話)をアニメ化しています。四魔れんげと鳳
が初顔会わせで、主人公たちを放ったらかしで大バトルを繰り広げます。

あの世の怪しい占い屋から、りんねとの間に黒い影を落とす邪悪な星(=桜さん)
を消すために死神道具・破局セットを一万円で購入した鳳は、早速三界高校に
行ってりんね達に誤使用、哀れりんね君は放火されてしまいます。(^^;

好きな男を焼き殺しかけといて破局セットが効かないといぶかる鳳を、りんね
と同じクラスの四魔れんげが馬鹿にします。じつは鳳とれんげは同じ死神小学
校の生徒だった幼なじみで、がさつな鳳のためれんげはいつも酷い目に会い、
れんげの方はは鳳をいつも馬鹿扱いしていたのでした。

馬鹿のくせに何故か堕魔死神関係の情報に詳しい鳳に、落ちぶれた今の姿を馬
鹿にされたれんげさんは悔しくてなりません。黒猫のタマが拾ってきた鳳の破
局セットを使って仕返しをすることにしました。

霊道発生マジックでりんねを自分の部屋に引きずり込んで恋人のふりをするれ
んげを見た鳳は早速嫉妬の炎を燃やします。れんげに嘘八百の出会いのシーン
(れんげさんが可愛い)を聞かされて逆上した鳳はブツブツ呟きながら禍々しい
縁切りの剣を取り出しました。


ここでアイキャッチと何故かCM「魂ネット」が挿入。魂子さんと黒星による縁
結びセットの宣伝です。詰め入り姿の黒星とセーラー服を着たおばあちゃんが
姑息なグッズを売り込みます。(いたたたたたた…)


バトル再開、恋人でない自分とりんねに縁切りの剣を使わせてエラーで鳳に災
いを降りかからせようとするれんげでしたが、鳳はれんげに直接斬りつけます。
れんげはりんねを蹴飛ばして縁切りの剣を二人の間に振り下ろさせるのに成功
しましたが、鳳の頭の上に「災」と書かれた金盥が落ちて来ただけでした。

ここで桜さんと翼くんが入室。鳳は今度は水の呪いの呪いを掛けて危うく脱出
した桜と翼以外の人と部屋はびしょ濡れに。直後に災いとして粉が降ってきま
した。水だけでも大変なのに部屋中粉だらけで主にれんげが酷い目に会ってい
ます。

外で六文から破局セットの説明を受ける桜と翼。粉まみれで部屋から出てきた
りんねは桜が狙われるよりはと思いますが、今度は鳳がりんねとれんげに「汚
い言葉で罵り合うマスク」を装着。「薄汚い豚野郎」「性格ブス」普段と全く
変わりません。ほくそ笑む鳳に雷が直撃。だんだん災いが酷くなって来ました。

逃げたりんねとれんげを追う鳳が落とした破局セットを六文が拾いました。そ
こには5回誤使用すると関係者全員が大災厄に襲われると書いてあります。随分
な商品もあったものです。

煽るれんげとりんねに鳳が投げつけた風船が爆発。もう只の爆弾です。直後に
ダンベルが頭に直撃して鳳は気絶。普通死にます。鳳を起こして呪いを実行さ
せようとするれんげに桜は破局セットの説明書を見せて止めるように諌めます。

りんねと鳳とれんげのインチキ痴話喧嘩にあくまで冷静な桜さんを訝る翼くん
は破局セットの絵馬を使って、りんね君と桜さんの仲を裂こうとします。もち
ろんりんね君が翼をどついて止めますが、駆け寄ってきた鳳が絵馬を踏んで呪
いは発動、何故か桜さんと入れ替わっていたれんげとりんねの間に作動して大
災厄が始まってしまいました。

突然現れたアリ地獄風の穴に5人と1匹は飲み込まれます。穴の底には縁切り神
が待ち構え、巨大な縁切りハサミで人の持つ男女の縁を全て断ちきろうとして
います。桜との縁を守るため戦おうとしたりんねでしたが、先に鳳が穴の底に
飛び込み、鎌を使って見事なバンカーショットで縁切り神を叩きだして縁切り
ハサミを奪います。

ハサミでれんげの縁を切ろうとするれんげ、れんげも反撃してハサミの奪い合
いを始めて、二人の間でハサミにしがみついた縁切り神は大岡裂き(byらんま)
状態に。六文に乗ったりんねがハサミごと二人を引き上げようとしますが、ハ
サミにロープを切られて、鳳・れんげ・縁切り神は穴の底に落ちて行きました。

結局穴の底の砂は足が立つ程度で二人には何事もなく、破局セットや縁切りハ
サミは砂の中に消え、夕暮れの校庭では残った鳳とれんげがいつまでも同レベ
ルの戦いをつづけていました。

ほぼ原作通りでしたが色々お遊びもあって面白かったです。秀才悪女のれんげ
を同レベルまで引きずり下ろしてしまった鳳さん恐るべし。腐れ縁を切られな
かった二人は原作ではあまり同時出演しませんが、会えば必ず大喧嘩となるの
で楽しいです。最新31巻でも色々悶着を起こしていました。

サブヒロインのドタバタに乗らずあくまで冷静な桜さんや、桜さんを気にした
り心配したりしているりんね君が地味ながら主人公らしかったです。

結局説明書をしっかり呼んでいた六文が一番優秀という事で良いでしょうか。
再来週以降の話でも六文が大活躍します。


来週は原作185〜187話(コミック19巻7〜9話)の予想です。りんね君に因縁のあ
るあの男が早くも登場です。予告の黒蜜さんが可愛いです。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

図書館員のための解題づくりと書誌入門 [読んだ本]

著者: 平井紀子
発行所: 日外アソシエーツ
2016/01/25第1刷発行
ISBN: 978-4-8169-2584-9
定価: 1850円(+税)
188x128mm P.140

川西市立中央図書館/所蔵

著者が書いた『装いのアーカイブス』を完成させるまでの、
池田文庫を中心とした資料集めからその考察、解題など
を詳しく述べています。

タグ:書誌学
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

境界のRINNE 31巻 [漫画]

少年サンデーコミックス

著者:高橋留美子
発行所:小学館 発行者:佐上靖之
印刷所:図書印刷
発売日:2016年7月20日初版第1刷発行
(実際の発売日は2016年7月15日です)
ISBN:978-4-09-127315-4
雑誌 45003-15
価格: 429円+税
176x112mm P.192

「週刊少年サンデー」2015年第43号〜第48号、第50号〜2016年第1号掲載作品
連載担当/坂谷真人 単行本編集責任/久保田滋夫
単行本編集/坂谷真人/森脇健人/高久昌雄(アイプロダクション)
カバーイラスト/高橋留美子
カバーデザイン・ロゴ/佐藤千恵+ベイブリッジ・スタジオ

帯の文句は「毎週土曜日午後5時30分〜NHK Eテレにて!!!!! テレビアニメ
第2シリーズ 大人気放送中!!」。「らんま1/2」大型判のの広告も載っています。

カバーイラストはアニメに合わせたのか偽造ライセンスを持つれんげと架印
の「悲恋のカップル」のみです。

内容は四魔れんげが死神ライセンスを偽造する話が3話、六文がピザにされ
てしまう話が2話の他は全て1話完結です。

美容室に行って髪を下ろしたままの桜さんや、角を出したままバイトをする
れんげ、自宅で私服の鳳などレギュラーのいつもと少し違う姿を見ることも
できます。

アニメの第2シリーズも第2クールに入って四魔れんげがやっと登場し、
続けて沫悟も登場するようで楽しみです。詳しい感想はそのうちに。(;;)

nice!(0)  トラックバック(0) 
メッセージを送る