So-net無料ブログ作成

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第45話(2期20話) 『鍋と奉行/悪魔A型 死神B型』 [アニメ]

8月20日(土)午後5時30分よりEテレで放送。

原作171話(コミック18巻3話)と原作181話(コミック19巻3話)をアニメ化してい
ます。世間では連日猛暑が続いていますが、りんね君の身には寒風が吹きすさ
んでいます。のっけから1期ラーメン回で見たような光景が…


[鍋と奉行]

電気もガスも来ないりんね君の部屋(電気の入っていない炬燵は冷える)に鳳が
おでんの差し入れを持ってきました。忽ち「女神さま」に胃袋を鷲掴みされる
りんね君。六文は鳳に部屋から排除されてしまいましたが、すぐに桜と翼を連
れて戻ってきました。

つゆが沸いている鍋の底には小さなお侍さんが。鳳が蔵から適当に持ってきた
のは鍋奉行付きの鍋でした。ここで1期ラーメン回以来の翼による鍋奉行の薀蓄
がスタート!!熱演する翼に対する鳳の冷淡な反応が面白かったです。りんね君
はひたすら食い気だけです。翼くんがペガサスに乗っていましたが、遠距離恋
愛の人は未登場です。

意外に旨いおでんに対して桜さんが「鳳の味付け大失敗で一同ギャフンという
流れだと思った」とのネットでも有名な暴言を発します。対する鳳さんの「あ
んたブッ殺すわよ」はさすがにTVではまずかったようです。レトルトだから旨
いのは当然という翼に「鍋奉行いらなくない?」と桜さん。

「すじ」に関する薀蓄(知らなかった)の後、りんね君が大根が一つしか無いこ
とを発見。なんと鍋奉行が残りを食べてしまったのでした。男たちによる大根
の争奪戦が始まりますが鳳さんが四分割して丸く収まります。桜さんによる「
女子力あるんだ」の突っ込みはアニメオリジナル。今日の桜さんはなかなかえ
げつないです。

今度は鍋奉行が卵を食べてしまい、卵争奪戦がスタート。ちなみに大根の方は
アニオリです。大根と全く同じ展開ですが今度は分割できません。結局、騒音
に文句を言いに来たれんげについて来た黒猫・タマが卵を食べてしまい、猫舌
のタマは飛んで行ってしまいました。

鍋奉行は結局、奉行の悪霊だったようです。燃え尽きた男共をよそに、桜・鳳・
れんげによる鍋を囲んだ女子会が始まりました。アイキャッチが和みます。


[悪魔A型 死神B型]

悪魔・魔狭人が悪魔A型インフルエンザにかかり、人にうつして治すためりんね
君の部屋に来ましたが入れてもらえません。そこへやって来た桜と翼に魔狭人
が風邪をうつそうとしますが、今度はりんね君に部屋に引きずり込まれます。

りんね君もやはりインフルエンザにかかっおり、しかも人間にも害をなすので
桜と翼を入れようとはしません。弱ったりんね君に魔狭人が風邪の菌をばら蒔
くと、小さな悪魔の姿をした菌たちがりんね君を攻撃し始めました。

六文が持ってきた薬を持って部屋に入ろうとした桜に悪魔菌が襲いかかり、身
代わりになった翼は体が燃えるように熱くなります(実際に燃えてます)。薬を
奪った魔狭人は勝ち誇りますが、りんね君のくしゃみと伴に現れた死神に斬り
つけられ魂が抜けそうになります。りんね君の風邪は新型の死神B型インフルエ
ンザで人間が食らったら即死だそうです。

馬鹿者二人の命をかけた風邪のうつし合いがスタート!!不利になった魔狭人
は帰ろうとしますが、りんね君が気絶したので実力で?踏みつけます(殴り返さ
れてるし…)。なおも風邪をうつそうとした魔狭人でしたが、りんね君にうつし
たために治ってしまいました。りんね君の風邪に殺されかけながら魔狭人は帰
りました。

魔狭人はりんね君の風邪をうつされて魂が抜けかけており、りんね君から奪っ
た薬(爆弾)を飲みました。二人共風邪は治りましたが、魔狭人の喉にはウイル
スの骨?が引っかかったままでした。最終的に翼くんが両方うつされて魂が抜
けかけています。

二週に渡った駄猫騒動の後の冬ののどかな?日常の物語でした。死神インフル
エンザ菌がカラーになって原作より凶悪になっていました。


来週は原作77,78話(コミック8巻9,10話)と原作80,81話(コミック9巻2,3話)の予
想です。今週に続いて2話構成ですが、久々に主人公2人によるマフラーがらみ
の冬の浄霊話です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 

「知」の強化書 [読んだ本]

達人の「知的習慣」を読む
小学館新書 229

著者: 本郷陽二
発行所: 小学館
2014/12/06第1刷発行
ISBN: 978-4-09-825229-9
定価: 720円(+税)
173x109 P.208

川西市立中央図書館/所蔵

時間術・読書術・整理術などの「知的習慣」についての名著
を紹介しています。

紹介されている本は、

清水幾多郎「本はどう読むか」
加藤周一「読書術」
斎藤孝「声に出して読みたい日本語」
糸川英夫「驚異の時間活用術」
斎藤茂太「頭のいい人の時間術」
本田直之「レバレッジ時間術」
加藤秀俊「整理学」
野口悠紀雄「「超」整理法」
やましたひでこ「新・片づけ術 断捨離」
外山滋比古「知的創造のヒント」
梅棹忠夫「知的生産の技術」
加藤諦三「大学で何を学ぶか」
板坂元「考える技術・書く技術」
扇谷正造「現代文の書き方」
池上彰「伝える力」
渡部昇一「知的生活の方法」
轡田隆史「「考える力」をつける本」

です。

本田氏の「短時間に効率的に同じだけの成果を上げるため
の仕組み作りに時間を使うこと」で時間密度を高めるという
考え方が面白かったです。


タグ:情報管理
nice!(0)  トラックバック(0) 

アオイホノオ 1 [読んだ本]

ヤングサンデーコミックス YSC-0268

著者: 島本和彦
発行所: 小学館
2008/02/10初版第1刷発行
ISBN: 978-4-09-151268-0
定価: 514円(+税)
180x127mm P.224

帯にいきなり「あだち充氏・高橋留美子氏激怒」と煽り文句が。
この時代のサンデー作家の仲の良さを知っていたらそれだけ
で吹き出してしまいます。

帯の下には大阪芸大で島本氏と同期だった庵野秀明氏との
対談の紹介と、ウラ面にはやたら態度のでかい主人公が載っています。

第二次オイルショックを乗り切り、新しい文化が次々と生み出された
80年代初頭から物語は始まります。

荒削りながら新たに活躍しだした若手漫画家や確固たる地位を
得始めたアニメーター達を主人公は上から目線で評論しつつ、
同じ大学の才能溢れる若者達の前に度々自信を失いますが、
そのたびに憧れのトンコさんの意味不明な励ましにより再び
漫画家への無茶な挑戦を再開します。

著者の島本氏と同一人物である主人公はやがて週刊少年サンデー
の看板作家となるのですが、それまでの彼の暗く厳しい道程をコミカル
に描いています。


タグ:漫画
nice!(1)  トラックバック(0) 

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第44話(2期19話) 『MVC』 [アニメ]

8月13日(土)午後5時30分よりEテレで放送。

原作112〜114話(コミック12巻4〜6話)をアニメ化しています。六文主役で黒猫
段位テストの後半です。

六文の提案で二班に別れて黒洲六段を襲って死神用の扉の鍵を奪うことにした
黒猫たちでしたが、おやつに惑わされて大混乱に。金持でおやつに興味が無い
朧が翔真を人質にして鍵を奪いますが、黒洲が朧を翔真ごと黒猫幻術で叩き潰
します。

翔真が黒洲を責めている間、今度はおやつを一杯頬張った六文が鍵を奪い死神
の扉を開けます。しかし殺到した死神や黒猫たちに押しつぶされ、六文は犠牲
(ビリ)になってしまったのでした。黒洲は六文が協調性テストのテーマをいち
早く把握したのを褒め、胸に閉まっておくことにしました(笑)。

塔のてっぺんの無料修理券に殺到する死神と黒猫たち。鳳は架印を阻止しよう
としますが、鎌の修理代がかかっている貧乏人に歯が立ちません。紐に絡まっ
た鳳を朧が助けますが、手荒な扱いに怒った鳳に吹っ飛ばされます。

りんねが架印を足止めし、巨大化した六文が修理券に向かいますが、頭の上に
いつのまにか鈴が!!六文と鈴が無料修理券に手を伸ばした瞬間、落ちてきた
朧に券を奪われてしまいました。貧乏死神の前で無料修理券を破り捨てる朧。
結局勝利は富裕層の手に…

最後は戦闘力テストで黒猫同士のバトルロイアルに。今までのテスト成績によ
り渡された買物券で武器を買い、終了時間までに一人でも倒してリンク内にい
れば合格です。

朧は買物券を全て使って大量の花火を買い、黒猫たちをどんどん倒して行きま
す。六文はパチンコ球を磁石で回収したりレジ袋に詰めて振り回したりして経
済的に戦いますが、勢い余って武器を場外に放り投げてしまいました。鈴はひ
たすら買い食いをしています。

朧は背中の花火に火を点けられ全て失ってしまいます。火を点けたのは筆記試
験一位の黒猫でしたが朧に速攻で叩きだされてしまいます。武器を失くした朧
は六文と組むことに。朧が六文を担ぎ、六文が2900円の霊道発生マジックで霊
道を開いて襲ってきた黒猫たちを次々と落としてしまいます。

しかし戦わずに様子を見ていた筆記試験2〜9位の者達は六文の罠に掛かりませ
ん。一計を案じた六文、朧に霊道マジックで床に○×を書かせ、「ツナとはマ
グロのことである、○か×か!!」「○だー!!」筆記試験上位者は全て奈落
の底へ…駄猫の集団です。

しかし、鈴を始め問題が分からず罠に掛からなかった黒猫が多数。朧は鈴の捨
てたバナナの皮に滑り、霊道発生マジックと伴にリンクアウト。残った六文に
残りの黒猫達が一斉に襲いかかります。鈴の身を心配する架印ですが、鈴は飽
きて棄権してしまいました。(^^;

絶体絶命の六文にりんねは武器を買えと呼びかけます。「ベストを尽くして合
格できなかったらまた500円出してやる」と血の涙を流して言うりんねに六文は
発奮、鎖付きアレイを購入して振り回し遂に勝利を掴みます。

結局、各テストの一位が無条件で合格とのことで、六文・朧・鈴が初段になり
ました。初段て何ですかー(by鈴)。六文がみごとMVC(Most Valuable Cat)を獲
得しました。黒洲六段が覚えといてくれたのでしょうか。

黒猫の貯金箱をもらいましたがりんね君は中身を欲しがっています。桜さんが
赤飯を炊いてくれるというのでりんね君と六文ちゃんは大喜びですが、折れた
鎌の修理代はありません。

二週続いた黒猫段位テスト編は六文・朧・鈴の黒猫たちが大活躍しました。特
にお馬鹿で意外に運動神経抜群の鈴の無茶苦茶ぶりが目立ちました。場外でひ
たすら漫才をやっている翔真と黒洲も面白かったです。

やはりこの話は40話の前にやった方が良い話で終わらずに面白かったと思うの
ですが、オリンピックの放送に合わせたのでしょうか。

来週は原作171話(コミック18巻3話)と原作181話(コミック19巻3話)の予想です。
りんね君の部屋での短編2話です。1期クリスマス回以来の炬燵にフレスク組集
合で、れんげに魔狭人も参加します。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 

アニメ「境界のRINNE」第2シリーズ 第43話(2期18話) 『黒猫段位テスト』 [アニメ]

8月6日(土)午後5時30分よりEテレで放送。

原作110〜111話(コミック12巻2〜3話)をアニメ化しています。経費節約の使命
を果たすため六文が黒猫段位テストに挑戦です。原作2話分のため、かなり
オリジナルが入りました。

原作では全く出番の無かった桜さんですが、アニメではりんね君にアドバイス
したり傷の手当をしたりとサービス満点でした。今では堂々たるルーミック・
ヒロインに成長した桜さんですが、原作のこの話の頃は今までの作品のヒロイ
ンに比べ地味だと言われることもあり、登場しない回も時々ありました。

アニメでは六文がテストを受けるまでの詳しい経緯も付け加えられました。黒
猫たちの仲の良さや鈴の傍若無人ぶりもアップしました。鈴汚い(もちろんアニ
オリ…)。

まずは筆記試験。貧乏な六文と金持の朧が対象的に描かれていましたが、六文
は80点と高成績、名前を書き忘れた朧は0点、鈴はつまみ出されたのになぜか5
点です。

アニオリで鳳さんの弁当差し入れが追加。豪華な重箱弁当は鈴に食い逃げされ、
鳳お手製の謎の物体(本人は卵焼きと主張)のみ残されました。りんね君は卵の
殻がカルシウム補給になると言ってくれています。

次は集中力テスト。猫じゃらしやオモチャなどが満載で猫には到底無理な難コ
ースな上にゴールに置かれた主人の鎌がカマ喰い虫に食われるという変なペナ
ルティ付きです。一早くオモチャに飽きた鈴がトップでゴール、朧は係員に喧
嘩を売りコースアウト、六文はスタートで踏み潰された上に生魚掴み取りの誘
惑に負けてしまいました。集中力とは何でしょうか…

その次は協調性テスト。鎌を壊された死神と黒猫が伴に猫タワーのてっぺんを
目指します。無害の悪霊風船のふりをして降り注ぐ鉄球や硫酸入り風船に壊さ
れる鎌、というか参加者を殺す気満々です。いつも思うけど死神はかなりタフ
ですね。

目ざとく六文が見つけたガムテープで鎌を修繕するりんね、テープの芯だけ持
ってきて鳳に殴られた朧は、鳳の髪にガムテープを貼り付けます。まるで小学
生の喧嘩です。

やっと頂上にたどり着いた黒猫たちですが、そこには死神が入れない部屋が有
り、中には翔真の相手をする黒洲六段がいました。翔真の椅子に括りつけられ
た出口の鍵を取ろうとする黒猫たちでしたが、黒洲六段には全く歯が立ちませ
ん。

このテストのテーマを考えた六文が黒猫たちに「一つだけ方法があります。」
驚く黒猫たち。続きはまた来週です。


来週は原作112〜114話(コミック12巻4〜6話)の予想です。孤立無援の六文が大
奮闘、そして感動のラストへ…


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(1)  トラックバック(0) 
メッセージを送る