So-net無料ブログ作成
検索選択

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第64話(3期14話) 『ウソと真実』 [アニメ]

7月8日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作316〜317話(コミック32巻8〜9話)をアニメ化しています。りんね君の母親・乙女登場編の後半です。

アバンは先週のおさらいです。結構長かったです。

突然光りだした乙女を救おうとりんね君が突進しますが、なんと乙女はビニール製の依代人形になっしまいました。落ちて来た乙女の鎌が当たって苺ちゃんは気絶してしまいます。原作では桜さんの姿勢からずっと介抱していたようですが、アニメでは直ぐに気がついて立っています。

乙女が自分に関する全ての物を持ち去ってしまったので、鯖人がライセンスの写真をスキャンして依代人形を乙女の姿に変えたのですが、鎌で殴られて逃げられてしまったのでした。間抜けな姿をした依代人形ですが、小さな写真から本人の性格や能力まで写し取るなど、なかなか超高性能です。

鯖人は三途の川のほとりで乙女の草履を見つけました。それに念粉をかけて妻の行方を追跡したのでしたが、その向かった先はなんと輪廻の輪でした。鯖人が「ママは死んでしまった」と言ったのは真実だったのです。妻が去った真の理由を知りたかった鯖人はそれでも乙女を探し続けたのでした。

りんね君達に説明する最中にいきなり乙女の鎌でどつかれる鯖人。倒れた鯖人の後ろには鎌を持った苺が立っていました。苺は自分が死神乙女の生まれ変わりだったことを思い出したのでした。母親が小学生に転生してしまった事に呆然となるりんね君。苺(乙女)は自分でりんね君を育てたかったと悔しがります。

なぜ家出をしたのか問う桜さん。自分のせいかと言う鯖人でしたが、乙女さんは鯖人が自分の鎌を質入れしたことは全く知りませんでした。そもそも家出するするつもりは全く無く、直ぐに家に帰るつもりだったのでした。

乙女さんはりんねが初めて歩いた時、躓いた紙袋の中に鯖人が買ってきた本を見つけました。どうやら乙女の鎌を質入れした金で不正に名簿を購入したようです。その中にとんでもない物を見つけてしまった乙女さんは急いで家を出て、それを三途の川へ投げ捨てて帰ろうとした時、ヌーの大群が三途の川を渡ってきて、乙女さんはそれに巻き込まれて輪廻の輪に乗ってしまったのでした。

アフリカでは毎年数千頭のヌーが川を渡る際に溺れるのですが、それに出くわした乙女さんは不運としか言いようがありません。なんでヌーが斜めに川を渡って来たのかなと思っていたら、来週の話に関係するんですね。

乙女->メダカ->カナリア->アリクイとシリトリ転生を繰り返し、やっと人間の苺に生まれ変わったのでした。「ドリアンなら出会いが遅くなっていた」と言う桜さん(笑)。盗撮グッズを大量に続けて転生した乙女の追跡を始めた鯖人も、アリクイに転生した時は泣きそうになったそうです。

再開を喜ぶ鯖人と乙女に皆は不思議がりますが、乙女さんが鯖人を殴ったのは戯れていただけで本当はとても仲が良い夫婦だったのでした。りんね君は自分が母親に捨てられたのでは無いことを知り安堵します。何を捨てようとしたのか問う鯖人に、苺(乙女)は墓場まで持っていくつもりだった(5回持っていった)真実を話す決心をしました。

焦れるりんね君を他所に乙女さんは鯖人との出会いの時から話し出しました。お花見合コンでの告白(確認したらアニオリでした。)を不思議がる高校生達。乙女さんは裏方でボランティアをしていたのでしたが、気がつくと鯖人(どう見ても盗みに来た)が手伝ってくれたのでした。二人はお互い一目惚し、鯖人はその日の内に乙女さんにプロポーズをしました。

三日後に乙女さんが婚姻届を持って会いに来、それから一週間後にはもう結婚式(和洋折衷)を上げていました。式場の外には怒り狂った女性たちが(笑)。お互いの素性を知ったのは結婚後でした。りんねも生まれて乙女たち六道一家は幸せに暮らしました。ヌーに攫われたあの日までは…

乙女さんは鯖人が買ってきた名簿の束の中に自分の卒アルを見つけ、自分に関する色々な物と一緒に川に捨てたのでした。実は乙女さんは鯖人に対して年齢詐称を行っていたのでした。

皆が聞くに聞けない状況で六文が「お幾つだったんですか?」とストレートな発言!!「えっと、ふたつ下?」「ママは実は年下だったのかい?」「魂子お母様よりつたつ下。」思わず真っ白になる鯖人。三途の川には老人用?のグッズが流れていました。どうリアクションをしてよいか分からないりんね君でした。

悪事を働いてのうのうと逃げ回る鯖人でしたが、今回は凄まじい打撃を受けてしまいました。まさに詐欺師が詐欺に会いましたね。まあ、これで懲りる鯖人だとは思いませんが。色々思い当たる所のあった鯖人でしたが、それでも乙女さんを愛していると言いました。

乙女さんは小学生の苺に生まれ変わり、新しい人生を歩むことになったので鯖人とよりを戻さないことになりました。鯖人は苺に時々遊びに来ると約束し、乙女の鎌を持ち逃げしようとしてりんね君に蹴飛ばされてしまいました。

別れ際にりんね君に500円を渡し、「生まれ変わっても私はあなたのママなんだからね。」と言う苺ちゃんに乙女さんの姿が被ります。しかし2000円貰えなかったことに悔しがるりんね君。折角の感動がぶち壊しです(笑)。

林原めぐみさんが子供の苺・大人の乙女・記憶を取り戻した苺を見事に演じ分けました。過去の六道家の幸せな暮らしを情緒豊かに描きながら少しずつ真実を示し、遂に最後の衝撃の事実にたどり着きました。

嘘が元で輪廻転生を繰り返した乙女さんが復活したのは良いけれど、元の苺ちゃんの人格はどうなってしまうのでしょうか。その件はおいおい語られることになると思います。来週早速苺ちゃんが大活躍です。


来週は原作319話(コミック33巻1話)、原作162話(コミック17巻4話)、原作221話(コミック23巻3話)の予想です。来週はまた三本立てに戻ります。りんね君の母・父・祖母が大活躍です。

小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第63話(3期13話) 『死神 乙女』 [アニメ]

7月1日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作313〜315話(コミック32巻5〜7話)をアニメ化しています。遂にりんね君の母親・乙女と謎の少女・苺の登場です。この話の前準備として前クールではあの世関係の話が優先して放送されました。

オープニングは1期で「桜花爛漫」を歌われたKEYTALKです。前回に比べてキーが高くなった感じです。作画は随分力が入っていて、特にりんね君と桜さんが目立っていました。


あの世の質屋の質流れフェアに出品された伝説の死神乙女の鎌を進められたりんね君は、鎌に繋がられていた写真付きのプラチナライセンスを見て衝撃を受けます。

自分の鎌を質入れして乙女の鎌を買ってきたりんね君は魂子さんの所に行きました。鎌とライセンスを見た魂子は、その人物はりんね君の母親・六道乙女だと言いました。その時鯖人が乙女の鎌を買ったのはお前かと乗り込んできました。

母親に関して子供の頃からはぐらされてきたりんね君でしたが、魂子によると乙女の行方は本当に分からないのでした。ある日突然家出して行方不明となり、彼女に関する一切の物が家から消えていました。

嫁姑の関係も良く、魂子とも話が合いました。乙女を愛していた鯖人はなぜ家出したか心当たりが無いと言いましたが、家出の当日乙女の鎌とライセンスを質入れしていました(笑)。りんね君の鎌は魂子さんが請け出してくれました。鯖人は乙女の鎌で何かしたがっていましたが、りんね君に蹴り飛ばされてしまいます。

教室に戻ったりんね君は、桜さんからある中古の家に霊がいて、そこに引っ越した一家の女の子が霊が見ることができると聞かされました。りんね君達がその家に行くと 、女の子が悪霊に脅されていました。

りんね君が霊を浄化すると、それは金銭上の理由で家を手放した前の住人の主婦の生霊でした。女の子は生霊を蹴飛ばし、ネットに噂を流すと脅して生霊を追っ払ってしまいました。なかなか気の強い子です。

女の子はりんね君に誰かに見られているので追っ払って欲しいと言い、自分の小遣いを渡します。巨万の富(500円)に大騒ぎするりんね君をよそに、桜さんが冷静に女の子に尋ねると、彼女は小学一年生の苺(危うくドリアンと名付けられる所だった)で、見ている者は他の霊に比べると怖くないと言います。

突然「見てる」と叫んだ苺。窓の外からあの世の盗撮グッズ(映画泥棒)が見ていたのでした。背が低くて見えない苺に代わり、あっさりりんね君に捕まった盗撮グッズは自爆してしまいます。今回の件の想像以上の根深さを感じたりんね君は苺に盗撮を出来なくするペンダントを与えますが、千円の経費で苺と揉めます。「このお兄さん本当に貧乏なの」と桜さん(笑)。

引っ越した家に居座る霊に怯える苺ちゃんを見ていると、桜さんも霊が見え始めた頃はこんな感じだったのかなと思います。うっかり堕魔死神について行ってしまう幼女が冷静沈着な女子高生になるまで、どのような精神遍歴があったのでしょう。

りんね君達が部屋に帰ると鯖人が倒れており、乙女の鎌は無くなっていました。気がついた鯖人はりんね君に霊寄せスプレーを掛け、部屋の外に蹴り出します。りんね君が群がる悪霊達を倒すのを止める鯖人。

その時、突然何者かが悪霊達に襲いかかります。乙女の鎌で大量の霊を浄化したのは六道乙女その人でした。第一声は「儲かったわ」。鯖人を見た乙女は鎌でどつきまわして蹴飛ばしてしまいました。

自分の事を全く覚えていない乙女にりんね君は大ショックです。乙女の記憶はりんね君が小さかった時のまま止まっているようです。遂にりんね君が名乗りを上げようとした時、鯖人が放った悪霊に追われて苺が逃げてきました。

別々の事件の主役だった乙女と苺でしたが、「あのおねえさん知ってる」との苺の言葉と共に、乙女の体が光りだしました。二人がどのような関係なのか来週明らかになります。

今回は結構オリジナルが入りました。アイランドキッチンに未練たらたらの生霊や。いつもモテモテの鯖人に大笑いしました。

林原めぐみさんがりんね君の母親・乙女を演じておられます。林原さんといえば、らんまのイメージが強いですが、今回の様な大人の女性の役も素晴らしいです。苺ちゃんの担当は(公然の)秘密ですが、こちらは舌の回らない幼女という感じで先週の予告とは全く変えてきました。


エンディングは「君の名は」で有名になった上白石萌音さんが歌われる「パズル」です。画像は原作カラー扉絵等を引用しています。順番に原作開始前に書かれたイラスト、22巻のカバーイラスト、「デートではない!」「夢魔捕縛実習」「ファンシーなチョーカー」(アレンジ)「追萩月」「彼女を連れて」の扉絵です。3期のアイキャッチは種類が少なかったので嬉しいです。

予告は先週と同じパターンで林原さんが乙女の声を演じておられました。不法投棄はいけません…


来週は原作316〜317話(コミック32巻8〜9話)の予想です。2話だけなのでかなりのオリジナルが入ると思われます。乙女さんの失踪に関する衝撃の真実が明らかにされます。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第62話(3期12話) 『別荘の悪霊/ナスロマン/ワンコイン調査』 [アニメ]

6月24日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作200話(コミック21巻2話)、原作202話(コミック21巻4話)、原作157話(コミック16巻9話)をアニメ化しています。クールの最後に毎年恒例の夏休みのお話です。


[別荘の悪霊]

りんね君達死神青年部がは悪霊が住み着いているという別荘を浄霊しに海に来ました。桜さんは沫悟対策のためりんね君と一緒に来ることに。六文、鳳と朧、沫悟と黒蜜の他に、今期初登場の杏珠さんや何故か翼まで一緒です。

「悪霊」そっちのけでバカンス気分で遊び回る死神達。大黒柱が動いてポルターガイスト現象を起こしていましたが黒蜜さんがハンマーで直して無視してしまいました。人間の桜さんが一番仕事熱心です。

大黒柱は樹齢200年の大木が木霊となって意識を持ち、海(と泳いでいる半裸の女性)の噂を聞いて見たいと願っていた所、伐採され運ばれて来たものですが、顔を反対向きにされて念願の海が見えず何とか動こうとしていたのでした。

りんね君が霊視ゴーグルと霊道カメラで大黒柱に海を見せようとしますが、他の死神達のどんちゃん騒ぎで失敗。結局大黒柱が自力で向きを変えて念願を果たしました。別荘崩壊の大惨事ですが、なんだか良いお話で終わりました。

2期の海の話三本立てはゴージャスだったですが、今年は割と地味だった感じです。


[ナスロマン]

お盆の最終日に現世に里帰りした霊がナスの牛に乗ってあの世に帰るのですが、一人だけ帰ってこなくて架印達は大騒ぎです。

桜さんは夜の無人の家の前に立つ老婦人の霊を見掛けました。彼女はキュウリの馬に乗って生前住んでいた家に帰って来たのですが、一人暮らしだったので誰もおらず、庭は草ボウボウになっていました。そこにりんね君と架印がやって来ます。架印は老婦人をナスの牛に乗せて連れ帰ろうしますが、彼女はナスを恐れて拒否してしまいました。

りんね君が幻夜灯思い出タイプ(810円)で老婦人の生前の庭を蘇らせました。庭でナスを育てていた老婦人は毎日垣根越しに庭を覗いて声を掛ける若い男にいつしか恋心を抱いていたのでした。しかし彼女が死んだ日、庭で倒れた老婦人に駆け寄ったその男は文字通りナスそのものの姿をしていました!!

原因は分かったものの、ナスを恐れる老婦人をあの世へ連れ戻す方法を思案する死神達でしたが、そこに現れたナス男(仮名)さんが(彼から見て一人で庭に立っているように見える)桜さんに声を掛け、花束を渡しました。

本当は良い人だったナス男さんの花束を胸に、老婦人はナスに乗ってあの世に帰って行きました。

老婦人の揺れる心を演じた江森浩子さんに感謝です。花が咲き乱れる夏の庭がとても綺麗に描かれていました。老婦人を一生懸命手助けをして、ナス男さんにいきなり声を掛けられても冷静に対応した桜さんが素敵です。


[ワンコイン調査]

浴衣のレンタルと支給された500円の調査費で縁日で活動する堕魔死神の逮捕に向かったりんね君、調査費を使わず堕魔死神を逮捕し、500円で豪遊を企みます。

早速、風船釣りの夜店で客の魂を風船に詰めて奪っているれんげを発見して逮捕しようとしますが、突然乱入して来た群衆にりんね君は跳ね飛ばされ、れんげの風船も逃げてきた黒猫に割られてしまいました。

黒猫を捕まえたれんげでしたが、突然現れた架印が「うちの鈴がすまん。」ちなみに 黒猫姿の鈴はこの話だけです。架印がいるのでれんげは堕魔死神行為を行えず、りんね君も蓮華を逮捕できず、他の店の「調査(使い込み)」に向かいます。

架印が帰った途端、堕魔死神行為を再開するれんげ。怒り心頭のりんね君は最後の風船を500円で買って、れんげを現行犯逮捕しようとしますが、結局使えず気絶してしまいました。

今度こそ勝利宣言をするれんげですが、結局魂入りの風船を鈴に全部割られ、魂は奪われずに済みました。部屋で造花づくりをするりんね君を団扇であおぐ桜さんが優しいです。

クラスの女生徒達が浴衣姿を披露、中でもれんげさんが喜んだり焦ったり転げ回ったりと大活躍でした。色んな意味で腐れ縁を持つりんね君とれんげさんの掛け合いも面白かったです。


夏のお話を満喫した本編に続いて、来週予告では遂に林原めぐみさんが登場しました。某探偵漫画のパロディでしょうか。今期最も期待の話に作画も気合が入っているようです。


来週と再来週は原作313〜317話(コミック32巻5〜9話)の予想です。鯖人が死んだと言い、魂子が遠くにいると言ったりんね君の母親の秘密が遂に明らかになります。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第61話(3期11話) 『花畑の謎/右腕貸します/黒い通知表』 [アニメ]

6月17日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作207話(コミック21巻9話)、原作152話(コミック16巻4話)、原作245話(コミック25巻7話)をアニメ化しています。最近多い三途の川と、夏休み直前のお話です。


[花畑の謎]

ルーミック・ワールドで幾多の人物が迷い混んだ三途の川の花畑が枯れてしまい、しかも調査に行った架印が行方不明となってしまい、金一封に釣られた死神達が調査に向かいましが、何者かが掘った穴に落ちてしまいました。

同じく架印を探しに来た鈴か高橋さん独特のアホ面な追跡犬を「狩猟モード」にして放ち大混乱に。おバカな黒猫の鈴ですが、それなりに死神道具を使えるのでやっかいです(笑)。

今回は沢山の死神達が登場しました。すっかり金の亡者になったりんね君。頭がガチガチの架印、りんね君を独占したい抹悟、相変わらずおバカだけど結構ズル賢い鳳。架印一筋のれんげ。愉快な死神達がお花畑の地下トンネルを文字通り走り回りました。

結局、穴掘り犯人は小さなモグラの霊と判明。死神達は今度は荒れた花畑の整備に駆り出され、りんね君は金一封を貰えませんでした(ひどい)。

あの世とこの世の境目の三途の川はこれからも登場しそうです。


[右腕貸します]

最近どんどん父親に似てきた我らが主人公のりんね君。今度は霊道を使って右腕に霊の腕を繋げて試験を受けていました。霊のためとは言え試験で不正を行ってしまい、桜さんをがっかりさせてしまいます。

りんね君とは敵同士とは言え隣同士あまり揉めないれんげさんが今回は大激怒です。徹夜の勉強で業務上在籍しているに過ぎない学校の学年トップとなり、自分の殺人未遂は放っといて、りんね君の不正を非難しています。このような融通の効かない真面目さがれんげさんの不幸の原因なのでしょう。

疑念を払拭しきれないまま結局りんね君を信用した桜さん。彼女にとってりんね君は最初の貧しくとも真面目なイメージのままなのかも知れません。現実と理想のりんね君のギャップが今後の二人の関係に波風を立てていくことになりそうです。

霊達がもらっていた成仏ポイントは何なのでしょうか。未練のある霊は一定ポイント貯まらなければ成仏できない仕組みなのかも知れません。

原作で読んだ時には結構衝撃的な話でしたが、アニメでは最近りんね君のクズ化が著しいのでそれほど違和感がありませんでした(笑)。


[黒い通知表]

テレビ(最近ふなっしー見ませんねえ)に見とれて通知表作成が進まないアネット先生が適当に呼び出した小型妖精(原作では小人)に手伝わそうとしたのですが、焦て炭化したガトーショコラを食べさせられて怒った妖精たちに仕返しをされたのでした。

死神道具を使って妖精を退治しようしたりんね君達でしたが、妖精たちも「ガトーショコラのようなもの」で頑強に抵抗します。通知表を汚したり、切り抜いて人形を作ったり、大っきい小型妖精?となってアネット先生の家を真っ黒にしたあげく、「イヤガラセ円グラフ(炭化ガトーショコラの残り)」100%完了で妖精達は本に帰って行きました。

アネット先生はりんね君達に掃除の手伝いを頼みますが、祖母達が帰ってきて手遅れに。アネット先生の祖母は優秀な魔女で、先生のやらかしを毎回片づけては孫に制裁を加えています。

結局徹夜で通知表を付けて自分を褒めているアネット先生。逆に生徒にたしなめられています。通知表は薄汚れていますし不気味な紙人形が挟んであって教室は大騒ぎです。

先週まではのぞき玉を見ているだけだったアネット先生が、今回は自ら事件の原因を作り出しました。暫くは登場しないようですが、多彩な魔術をいい加減に使うアネット先生の話は毎回面白いです。

今週は夏休み前のお話でした。来週は毎年恒例の夏休み回です。


来週は原作200話(コミック21巻2話)、原作202話(コミック21巻4話)、原作157話(コミック16巻9話)の予想です。桜さんが水着と浴衣姿を披露。ナスロマンは好きなお話です。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

アニメ「境界のRINNE」第3シリーズ 第60話(3期10話) 『第一回組合大会/いまわしき予言』 [アニメ]

6月10日(土)午後5時35分よりEテレで放送。

原作151話(コミック16巻3話)、原作209〜210話(コミック22巻1〜2話)をアニメ化しています。久々の二話編成です。いずれも四魔れんげに関わるお話ですが、アネット先生も登場します。

[第一回組合大会]

りんね君の部屋に鯖人が突然大量の爆弾を持ち込みました。鯖人は堕魔死神カンパニーを乗っ取ろうとする悪の組織を倒そうとしていたのですが、その組織はサービス残業拒否・未払い給料の請求・賃金アップを要求するなどやりたい放題…「それは正当な組合運動では?」と桜さん。

騒音に怒ってりんね君の部屋に怒鳴り込んで来た四魔れんげは鯖人を顔を見て帰ってしまいました。実はれんげが鯖人に無断で労働組合を結成したのですが、第一回の組合大会を開いても誰も来ません。

桜さんがママ(39)が通販で買いすぎた?大きなスルメや沢山のカップ焼きそばを持ってきました。大感激のりんねと六文。早速鯖人が七輪で焼こうとします。室内で炭火を使う時は一酸化炭素中毒に注意とのナレーションが入りましたが、その前に学校ごと吹っ飛びかねません。

鯖人の持ってきた組合大会のチラシには開催場所の霊道内の座標が書かれていましたが、ものすごい小さい時で読めません。鯖人が日向で持ってきた虫眼鏡でチラシを読み出し、チラシが焦げだしました。翼にバイブルコーナークラッシュ・ライトを喰らう鯖人。もうテロリストとしか思えません。

鯖人を蹴り出したりんね君が爆弾の山に困っていると、堕魔死神が霊道からやってきて全て持っていってしまいました。悪用されてはと今更のように堕魔死神を追うりんね君達です。

誰も居ない組合会場では蓮華が「組合を作ろうとした私が馬鹿だった。」と嘆いています。その時、堕魔死神カンパニーの社員たちが一斉にやって来ました。「この地図難しくて読めなかった〜」「14時て何時」「4時じゃね」「今じゃん」。サボったわけでは無かったと知って感激するれんげさん「ただただ馬鹿だっただけなのね。」

爆弾を追っていたりんね君達は霊道で堕魔死神の集団を見つけます。爆弾を売り飛ばして儲けた金で会議そっちのけで宴会をやっていたのでした。なぜか鯖人も一緒です。れんげさんは「だめだあの会社」と部屋のベッドでふて寝してしまいました。


[いまわしき予言]

りんね君達の教室で堂々と悪事の相談をする鯖人とれんげ。鯖人はれんげにアネット先生ののぞき玉を奪えと言いますが、特別報酬100円と聞いて拒否。鯖人に渡さず直接売り飛ばせば大儲けと考えたれんげは、のぞき玉を奪おうと考えます。放課後のアネット先生との個人面談で霊道落とし穴にのぞき玉を落としたれんげですが、アネット先生に完璧に予知されていて失敗してしまいました。

アネット先生はれんげの招来が心配だと言います。のぞき玉には、れんげが憧れている架印がれんげに手錠を掛けている姿が写っていました。思わぬ未来に衝撃を受けたれんげはアネット先生が引き止めるにもかかわらず教室から立ち去ってしまいました。

のぞき玉の予知なぞどうにでも解釈できると考えるれんげですが、いきなり声を掛けてきた架印を突き飛ばしてしまいました。後を追ってきたりんね君達に架印はのぞき玉があると聞いて探しに来たと言います。れんげはアネット先生からのぞき玉を奪って架印に渡せば良いと考えますが、アネット先生が見つかりません。

架印はれんげの様子をいぶかりますが、「のぞき玉を探しているんだよー。」(鼻をつまんだアネット先生による桜さんの真似)との声に、れんげを探し始めます。空中で声を掛けられたれんげはまたまた架印を突き飛ばします。のぞき玉を架印に引き渡せば万事解決ですがアネット先生には全くその気がありません。

りんね君達かられんげの片思いの事を聞いていたアネット先生ののぞき玉に、突然玉を持つれんげの映像が写りました。玉が盗られると焦るアネット先生ですが、鯖人がれんげにのぞき玉を偽物とすり替えさせようとしていたのでした。れんげが拒否して投げた偽物の玉が架印に直撃!!撃墜された架印に詰め寄られたれんげは「犯人は六道です。」と言ってしまいます。

教室ではのぞき玉に激怒している架印の姿が写ります。その直後架印が教室にやってきてりんね君とアネット先生がグルになってのぞき玉を隠していたと言い出します。架印に同調したれんげはのぞき玉が予言した未来が変わったと喜びます。

逃げたアネット先生を追おうとした架印を突如霊道から飛び出した偽の玉が直撃。玉を投げた鯖人を追って架印は霊道へと入って行きました。戻ってきたアネット先生ののぞき玉には手錠を掛けられたままのれんげが架印を容赦なく鎌で突く恐ろしい映像が!!「そんな、未来は変えられないの?」と絶望するれんげ。

アネット先生とれんげが見るのぞき玉には手錠を持つ架印の姿が写りました。その時霊道から架印が現れ、「あの世ののぞき玉不法所持で逮捕する!!」とアネット先生に言います。思いもよらず自分が逮捕される事になったアネット先生が「助けてれんげさん!!」と突き飛ばしたれんげが架印に手錠を掛けられてしまいました。

「予言通りだわ!」「あんたのせいか!!」りんね君が架印が身代わり風船人形に架印の髪を入れた偽物だと気付き、怒ったれんげが鎌でどつきます。全ては予言通りになりました(笑)。そこに現れた鯖人と本物の架印。鯖人は煙幕を張ってのぞき玉を奪って逃げ、架印も後を追いました。

くだらない予知の結果に「だめだあの先生」と自室のベッドでふて寝するれんげさん(アニオリ天丼)。 鯖人の奪ったのぞき玉は偽物でした。本物はアネット先生の手元に残されていました。アネット先生「運命よ」桜「たまたまでしょう。」


四魔れんげは多彩で強烈な性格に加え、死神でありながらクラスメートという絶好の立ち位置で3期は随分出場機会が増えました。そのれんげさんを「ミイラ取りがミイラ」状態にしてしまったアネット先生は来週も登場。ポンコツながらも生徒に慕われている先生はこれからだんだん出番が増えそうです。


来週は原作207話(コミック21巻9話)、原作152話(コミック16巻4話)、原作245話(コミック25巻7話)の予想です。学期末のゴタゴタ編。三波春夫でございます〜。


小学館集英社プロダクション
http://anime-rinne.com/
NHK
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
注目!情報─境界のRINNE | NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/index.html?i=3&a=rinne

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る